佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

あたり前の事

昨夜の地震には驚きましたね

地震そのものよりスマホ緊急地震速報に驚きました
息子がキッチンでジュースを飲んでいたので安全な
リビングの真ん中に呼び、身構えて数秒後・・・
地鳴りの後に横揺れ!!
体感的に震度4だと感じました

震源に近い熊本では家屋倒壊の被害もでていますが
殆どが古い家ですね
耐震基準が厳しくなった年以降に建てられた家は
被害が少ないようです。

現在工事中の古民家リフォームでも予算内で可能な
限りですが、構造補強を行っています。

新築の設計の場合でも筋交いの配置計算はモチロン
ですが、各部の力の伝達方向を考えなら何度も検討
し直して梁(はり)や柱の配置を考えています。

あたり前の事ですけどね

土曜日は上堅田の家の電気器具付け
廊下部分の大工工事
ウッドデッキ材の準備
画像はそのデッキが付くテラス部分です
NIWA.jpg 

naturalLifeの家の敷地内の建物の位置出し
10年保証の書類作成
各部詳細設計と見積の続きなどを行う予定

来週からは公園通りの現場が始まります。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・) 

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします
 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村