佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

9月9日 ③ 午後 広小路の家 現場調査

 午前中の木材運搬でエネルギーを

使い果たしていましたが・・・

とりあえず汗臭いTシャツを着替え

午後2時に新規のクライアント様宅へ

偶然にも新築中のnaturalLifeの家から

歩いて2分の距離です。

コチラも前々からリフォームの調査を

依頼されていた物件です

9月ごろから開始しましょうとの約束でしたので

現場調査の運びとなりました。

クライアント様とご挨拶を済ませ、ご要望をヒアリング

希望されている部屋を中心に調査開始

過去数回に渡り増改築が繰り返されている痕跡が見えます。

築年数の経過した建物ですが、屋根材は銅板葺きで

トイレの床タイルなどは良い物が使われています。

夕方、事務所に戻り平面図を描いてみました。

ビフォーアフターのように骨組みだけ残して全面的にリフォーム

すれば楽ですが、一番のご要望は傷んでいる部分の補修と

収納空間の充実です。

街中の住宅なので採光が不足していますので

可能ならばその辺のご提案もプランニングに組み込められれば・・・

さらに良い家になると思います。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ