佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

月のキレイな夜に

今夜は月がとてもキレイです

月明かりに照らされる窓から見える風景が幻想的に輝き

よりいっそう外の寒さを想像させます。

家の中はポカポカで快適ですが、明日の朝は

寒いんだろうな・・・

2016年の家づくりをふりかえるシリーズの

第3話はnaturalLifeの家

何度かブログに書きましたが出会いは3年前の

無垢の家の完成見学会でした。

会場が佐伯市内の国道沿いの立地だったので

案内看板を観て偶然通りかかって立ち寄ってくれたそうです。

以前、他社の完成見学会に行った時には何の感動も

無かったそうですが、

無垢の木を使用した造り付けの棚やカウンターを

多く配置したこの「無垢の家」は気に入ってもらえ

その時のブログにもコメントをいただきました

その後、完成見学会を開催する度にご来場くださり

笑顔の素敵なこのご家族の家を建てたいと

強く思うようになりました。

しかし、しつこい営業は逆効果になるので、じっと待つ事に・・・

本格的な家づくりの相談の電話を頂いた時には

この上ない喜びを感じその場で小躍りしました(笑)

土地探し、ローンの手続きの立ち会い、設計プラン作成

着工~完成と充実した日々を送る事ができました。

こだわりの手造りキッチン

耐久性を重視しワークトップはメーカー品を採用

していますが、ベース部分は全て手造り

DSC05427-2.jpg

※ビルトインされた食洗機のフロントパネルはメーカー純正品を使用

しましたが、撮影時には間に合わず・・・

洗面台は医療機関用の陶器製シンクをビルトイン

DSC05439-2.jpg

通り土間にシューズクロークやウオークインクロゼットを

配置し整理整頓が出来る家を目指しました。

DSC05457-2_20170112223712de0.jpg

DSC05453-2_201701122234272a9.jpg

総ヒノキ造りのひろびろウッドデッキ

DSC_2699-2.jpg

ここの建設敷地は四角形ではなく台形形状

だったので、それを無駄なくウッドデッキとして

使う平面プランとしています

naturalテイストな家は前々から造りたかったので

クライアント様と楽しみながら完成させる事ができました。

最後のシメはクライアント様デザインの門柱制作

DSC05475-2.jpg

画像にはありませんが

支給品の黒いアイアン調(腐食しにくいアルミ製)のネームと

デザインタイルのアクセントを貼り付けて完成です。

設計も工事も大変な労力がかかっていますが

設計は私がひとりで行いますし

工事は自社の大工と、クライアント様の意向を大切に

考えてくれる各協力業者さんのおかげで、提示された

予算に近いカタチでお引き渡し出来たと思います。

またこんな家を造りたいですね。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)