佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

45x40=1800

結局、土曜の夜の残業は午前1時に強制終了

で、日曜日は午前10時半に目覚め、午後から出勤し

午後5時まで集中して見積作成できました。

見積作成はかなりハードな業務で根気が要ります。

例えば「坪45万円x40坪=1,800万円」で

完結できれば非常に楽なのですが

これでは、基礎工事に何万円?木材に何万円?

キッチンに何万円?などの明細がさっぱり分かりません。

工事途中に変更が生じても、何の材料が増え人件費が

幾ら増減したかなど計算することもできません。

なので時間がかかっても、図面を詳細まで描き

それを見ながらコンクリートや木材など必要な

数量を計算し金額を導き出します。

それでクライアント様の要望を叶えつつ予算内に収まれば

良いのですが、必ずしもそうはいきません

そこで各部を見直しながら業者さんやメーカーと交渉していきます。

もう少しおまちくださいね。

月曜日の業務予定

海の見える家  雨トイ工事&電気配線工事

某工場     大工工事 屋根工事 

本匠の家  打ち合せ準備

直見の家  打ち合せ準備

リビングが真ん中にある家  見積作成

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)