佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

クルマ2台も洗うから雨・・・ですが着工しました!

日曜午後に超久々にクルマを2台も洗うから

月曜日は見事に雨!!

洗うんじゃなかった・・・(T_T)

そんな訳で雨ですが、直見の家リフォーム

着工しました。

住みながらのリフォームなので、部屋ごとに攻めていく

事になります。

まずは10帖程の洋室(築40年ぐらい)からスタート

床の寄木フロアー材は湿気にやられたのか?

接着剤の劣化か?ボロボロで危険な状態なので

バールで剥ぎ取ります

1床施工前

この時代の家は床下が土のままで施工

されている事が多いのですが・・・

なんと!コンクリートが張られています

2床解体

床下の湿気を心配していましたが、それも無く乾燥した

良好な状態で、木材の腐食も無くひと安心(*^_^*)

3床水平

床の水平の状態を糸を張り確認し微調整する為に

木製の床束を、丈夫で腐りにくい鋼製束へと交換

強力な専用ボンドとコンクリートビスで固定します。

鋼製束はネジが切られてあるので高さ調整も簡単です

4床下地張り

あとは構造用合板とフローリングを2重張りしていきます。

床下の調査にも入れない部分でしたので不安はありましたが

結果オーライ!

建材を雨に濡らす事無く進める事が出来たのでラッキーでした。

月曜は現場の変化に臨機応変に対応する為に、建材や道具の

運搬に、事務所~現場間を6往復はしたかな?

火曜日は完成した洋室に家具を移動し、縁側の床張り替えの

予定です。

ワタシは、直見の家の現場カントク業の傍ら

午後から某事務所リフォームの図面提出

某診療所の内装修理見積提出など行う予定です。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)