佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

エコリフォームをして補助金をもらおう(しかしさまざなま制限あり)

雨が降りそうで降らないので

洗車が出来ないりゅうじです。(>_<)

住宅ストック循環支援事業の補助金

交付決定書類が届きました。

住宅ストック循環支援事業・・・とは?

良質な既存住宅の市場流通を促進し、

若者の住居費負担の軽減及び既存住宅流通市場の拡大、

耐震化率・省エネ適合率の向上等良質な住宅ストックの形成及び

リフォーム市場の拡大を目的とした補助金制度です。

https://stock-jutaku.jp/

よく分かりませんね(笑)カンタンに言うと

エコなリフォームをすると家主様に補助金が出る制度です。

事前の登録をしている工務店などをが代行してweb申請します。

完成書類が全て揃い審査に合格すると

補助金は全額家主様に振り込まれます

工務店ピンハネなどはできませんのでご安心を(笑)

書類作成には内容の把握と、打ち込みと

そこそこ時間がかかるので大変です。

justo2.jpg

昔はエコキュートの購入補助金

最近では、住宅エコポイントだったかな?

木材利用補助金なんてのもありましたね

現在も続いているにはすまい給付金など

アレコレと制度が変わるので、その度に事務処理が・・・(>_<)

しかし、今回の住宅ストックのweb申請は使い易いので

コレまでの紙申請に比べたら少し楽かな?

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg