佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

理屈では分かってたのですが

他力本願ツアーの一日目

同業者様の建てた高性能住宅の見学に行って来ました。

ワタシもゼロエネルギー住宅の設計をしているので

断熱性能の高い家は理論上はエアコン1台で

全体を暖める事が可能なのは分かっています。

今回の完成見学会で室内空間は快適そのもの!

吹き抜けがあるのに足下まで暖かく、スリッパを

履かなくても大丈夫!

足の裏が冷たくありません。

エアコンの設定温度は22℃、風量が静かな運転で

この快適さには驚かされました。

大手ハウスメーカーでなくても

こんな家を建てる事が出来る事が出来る

時代が来ました。

断熱性能の高い家は、35年でローンを組んだとしても

太陽光発電システムで月々の光熱費がゼロになるように

設計すれば買えない価格ではありません。

あくまで計算例ですが・・・

普通の家 月々のローン7.3万円 + 光熱費1.7万円 合計9万円

高性能な家 月々のローン9万円 + 光熱費0万円 合計9万円

そう考えると・・・同じ月々の出費で

35年間、真冬真夏の寒い暑いを我慢して生活するのか?

35年間快適な室温で過ごし

プラス36年目以降も光熱費のほとんどかからない

生活を続けるのか?

答えは見えてくると思います。

付加価値として室内環境が快適だと、家事や勉強も捗り

病気もしにくい生活も可能になります。

その経済効果までは計算できませんがマイナスになる事は

まず、ありませんね(*^_^*)

明日、日曜日ももう一組ご案内する予定です。

鶴岡の家  軒天井 LDK天井工事

        キッチン廻りのデザインパース作成

蛇崎の家  設計 プラン5作成中

平野町の家  設計 プラン5もう少し

ShopDesign 設計 プラン3作成中

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします