佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

モチベーション

工務店稼業は儲かりません。

設計や施工に手をかければかける程、儲かりません。

逆に薄利多売に打って出れば儲かります・・・

でも、それをやりたくありません。

古い考え方かもしれませんが一棟一棟丁寧に家を

造りたいと考えています。

お客様からいただくお金は大変高額ですが、これはワタシの

利益ではなく、一時的に預かっているだけで

この貴重なお金は、家づくりに協力してくれた多くの専門業者、

職人、機械屋、リース屋、商社、メーカー、官公庁、保険屋など

多くの会社や人々に支払います。

弊社を運営していく為の必要経費や税金など支払っていくと・・・

最後にワタシの給料は少ないです(笑)

普通にどこかの会社に勤めた方が収入は多いでしょうね。

そんな儲からない仕事を20年以上続けるにはモチベーションが

必要です。ワタシのモチベーションとは、お客様の笑顔です。

何を青臭い事を・・・と言う方もいると思いますが、

ウソではありません。

木曜日の夕方、新築予定のクライアント様と設計の打合せを

させていただきましたが

図面を見て喜んでくださる笑顔はなによりの報酬です。

11日の日曜日も午前、午後で2組の新築予定のクライアント様、

月曜日から数件のレスキューやリフォームの打合せを行いましたが

みなさん笑顔で話をしてくれます。

そんな笑顔に元気を貰いながら、儲からなくても、長く続けられる

工務店でありたいですね。

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします