佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

自分不器用ですから

 蛇崎の家の鉄筋検査の後は池船の

家の現場監督!その後工房に戻ると

棟梁が構造材の加工中、ここは杉と

ヒノキの香りが漂います。

DSC_5440.jpg 

DSC_5439.jpg 

職人による木の加工技術を次世代

へ引き継ぐ事がワタシの夢。

え?なんでオマエ自身が技術を引

き継がなかったのかって?

プロフィールにも書いてますが他

社での設計や現場監督の修行を終

え川合工務店に入社して3年程大

工仕事を経験しました・・・

下手だったんです(笑)

自分不器用ですから・・・

1級建築士取った時に大型プロジ

ェクトが舞い込み、そこから設計

と現場監督にじょじょにシフトし

ていった感じです・・・。

そっちの方が向いているのは百も

承知!!でも大工仕事もやってみ

たいんですよね。

現場作業ばかりやってると「お前

の仕事は現場作業ではない!」っ

て先代に叱られてからはあまり手

を出さないようにしています。

愚痴になりましたが、技術の継承

これは大きな課題です。

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします