佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

職場環境

川合工務店には大工職人が2人居ます。

一人は勤続40年以上ヒデちゃん。もう一人は

勤続25年以上のカズちゃん。

寒い日も暑い日も雨の日も風の日も休む事無く

現場に出てくれます。

大工の作業は力仕事は当然の事ながら繊細な

加工技術も要求されます。

現場作業中の的確な判断や尺貫法を用いた

計算など頭脳もフル活用しなければなりません。

一人前になるまでに何年もかかる職種なのも

納得できます。

 

前にも書いたように職場環境は快適とは言えません

冬は寒く、夏暑い、雨に濡れ、風に煽られ

現場は常に危険が潜んでいます。

それでも辞める事なく居続けてくれるのは何故なのか

私には分かりません・・・

 

私に出来るのは2人が自慢の腕をふるう家づくりを

受注し設計し現場を管理する事。

クライアント様と大工職人の中間に立ち、喜んでいただける

家を造らせていただく事。

ただそれだけです。

 

これから先の課題は、新しい人材の発掘と技術の伝承なの

ですが・・・一筋縄ではいきません

 

外から見て魅力のある職場環境の構築とか考えなければ

ならない段階である事は間違い無いですね。

 

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)4位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg