佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

高級車に乗れますよ

2月最終日は雨模様ですね

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の社長りゅうじです。

 

10年以上前の話です。
他市の同業者からコラボのお誘いがありました。

 

相手方の誘い文句は・・・
「弊社は現在〇〇市で業績を伸ばしているから県南へも進出を計画している。」
「私の会社の社員が営業活動をするから御社には県南での施工をお願いしたい。」
「棟数を増やせば数年で着実に利益が出るので、業績アップし高級車に乗れますよ。」

夢のようなお話ですが、丁重にお断りしました。

クルマは好きですが高級車には興味が無いし(笑)
そもそもお金持ちになりたくて家づくりの仕事をしてるのではないですからね。


人を雇って効率よく仕事を回せば利益は出せます。
でもワタシは一件一件の家づくりの設計から現場カントク業務そしてアフターまで全てに関わりたいんですよね。常にお客様の笑顔に触れ合いたい。

そんな考え方は経営者的には失格ですし、単なる自己満足かもしれません。

ちなみに、そのコラボを持ち掛けてきた同業者は現在存在していません。

 


日曜日は午前中に家族とリビングでダラダラ過ごし(笑)
午後から出勤、現場で明日必要な資材を搬入。
先週完成した店舗ドア交換にその後不具合が無いかチェック。

もう一軒リフォーム完了物件で床鳴りがすると言われたのでそのチェック。

事務所に戻ってからは明日の「帰宅後に手洗いうがいのできる家」の現地打合せ準備。
こんな毎日が楽しい(#^^#)

 

f:id:kawaikoumuten:20210228170823j:plain

画像は中山団地の家のリフォームでの床張り替え前の床下清掃完了状況。
床を張ってしまうと見えなくなる部分が重要です。

解体前の天井板にシミがあったので解体後に屋根裏のチェック!金土の雨でも新たな漏れは確認できませんでした。過去に屋根瓦を葺き替えているので現在は雨もりしてない模様です。

 

明日からは3月、新たなプロジェクトが始動します。

家づくりの仕事ができる事に幸せを感じながら前へ進みます。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain