佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

現場には必ず顔を出す

日曜日は大雨でしたが、建築中の現場に雨もり等もなく平和な月曜日

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです。

 

現場には必ず顔を出す

当たり前の事ですが、これが案外難しい・・・

近場でも移動時間(往復)+滞在時間で1時間以上はかかります

複数の現場がある場合はそれが加算されていく形になります。
監督業務のみしていればそれで良いのですが
設計や営業などもしてるとそうもいかず・・・


同じ中小企業の社長でも、現場には一切顔を出さずに社員に
まかせてある会社もあります。

これはこれで凄い事ですが、ワタシには出来そうにありません(笑)

モチロン社員を信頼してますよ💦

しかし、事前のダンドリをして図面を渡して説明していても
現場に行かなければ気が付かない事が多くあります。

お客様や職人とのコミュニケーションも大切です。

 

最近はリモートで現場管理を行う大手メーカーもあると聞きますが
PCやスマホの画面では気が付かない事もあるでしょうね。

 

画像は「キッチンの後ろにスタディコーナーのある家」のプライベートガーデンに通じるサブゲート。お子様が道路に飛び出るのを防ぐ役目もしています。



 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加