佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

欠陥住宅のYouTube

昨夜YouTubeを観ていると

欠陥住宅の番組がありました。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

我々が常識と思っている事がお客様から見れば常識ではない

と言う部分もあり反省材料になりますね。

 

番組内の家は、設計者不明で現場監理者やカントク不明で建築されており

 

完成した内装はキレイですが壁の中や床下、天井の裏はいいかげん・・・な

建物でした。

 

我々もリフォーム工事しているとそのような家に多く出会います。

珍しい事ではありませんね・・・残念ながら

 

極端な例を挙げますと

職人をかき集めれば、誰でも住宅建築が出来る時代です

設計は下請けの建築士に依頼すればいいワケで・・・

検査等もクリアーできます。

 

誰に依頼するかが重要です。

キレイなホームページやYouTube動画にダマされてはいけません。

あんなのは中高生でもスキルがあれば作れますよ。

 

 

・折原の家 新築
   設計 見積中

・築60年の家リノベーション
   外壁塗装 内部大工工事中 

・稲垣の家 リフォーム
  外壁工事中

・遊歩道沿いの家 リフォーム
   見積中

・門前の家リフォーム
  見積中

・同級生の家リフォーム
  設計中

 


・N工場
   休憩室内装 調査中

 

・坂の浦の家 
   見積中

・杜の中の古民家
   旧牛小屋と前庭工事 見積中


・東町の家
   内部リフォーム 見積中

 


・T店舗 
   エクステリア屋根 準備中


・上堅田の古民家  
   外壁修理 準備中


・川中の家
   外壁改修 準備中


・蛇埼の家
   内装補修 準備中


上小倉の家
   外壁修理 準備中

 


・M工場  
   屋根工事中 

 


・池船の家
   塀修理 完了

・平井の家 
  エクステリア 完了

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加