佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

お花見したいなぁ

さくらが満開ですねぇ

各現場の移動時間のささやかな楽しみです

(安全運転ですよww)

午前中ガレージハウスのクライアント様と現場にて打ち合わせ

カウンターの高さや照明器具の位置等を実際の現場にて確認していただきました。

クライアント様の夢の空間でもあるリビングの吹き抜けも気に入ってもらえたようです!

ガレージハウス吹き抜け

午後はデッキのある家のクライアント様と現場にて打ち合わせ

大工工事は終盤ですので

内装仕上げや内部塗装の打ち合わせを中心に行いました

造園工事も同時進行中です。

デッキのある家造園

空き時間と夜は見積中の家の構造設計です。

どの部位にどの寸法の梁を架けるか各図面を照合しながら進めていきます

図面上で梁は寸法別に色分けし判別しやすいようにし

再検討し描きなおすを数回繰り返し煮詰めていきます

時間のかかる作業ですが

家の骨格の設計は手を抜けません

プレカット工場の設計部に丸投げすれば楽なんですけどね

それが出来ない損な性分です・・・

設計中

今日中に構造図は完成させなければ!

・・・とここに書いてみる(笑)