佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

最後の砦

書斎付きガレージのある家

外壁下地の透湿防水シートの施工チェック

DSC06321 (640x480)

土台水切りと透湿防水シートをブチルの強力な両面テープで張り付けています

それのチェックに外周をぐるりと一回り

これの接着が悪いと冷気や暴風雨の際の雨が壁内に流入

建物の骨組みに悪い影響を与えます

ちなみに私は時々ヘルメットを足場で強打します(笑)

次にシートの重ね幅のチェック

シート本体に点線が印字されているので分かりやすいですね

DSC06320 (640x480)

明日は窓周りのチェックを行い

各部の補強を行います。

家の外周を6~7周する事になりそう

将来、外壁の隙間から雨水が流入した時の最後の砦となるのが

この透湿防水シートです

紙のように見えますが引っ張っても破れません

しかし経年劣化は避けて通れない道ですから

過信する事無く確実な施工を心がけていきたいですね

佐伯情報ランキング2位~6位をフラフラと彷徨い中(笑)

皆様のクリックが力になります・・・よろしくお願いします!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村