佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

自然素材と不自然な素材

フル充電を終え元気にスタートな月曜

竣工した某施設の書類提出後に

去年お引渡しした家の一部不具合のメーカー交換修理立会いの為

事務所を出ようとすると

「家守り」をさせていただいている高齢の方から

家の中で妙な音がするので見に来てほしいとのレスキュー

現場に行き調査すると

原因は、ガス機器の点火用電池の消耗を知らせる警告音でした・・・orz

おおごとで無くて良かった

肝心のメーカー修理の立会いには行けず

しかもメーカー対応にも一部不手際がありました

その件のお詫びのメールをクライアント様に入れ

後日、直接お詫びにお伺いする旨を伝えました

先ほどクライアント様より返信メールがあり

心温まる文面に安堵しました・・・

家は自然素材と不自然な素材(既製品)の集合体であり

自然素材は経年劣化や自然素材ならでばの不具合が発生し

不自然な素材は人間が作った物であり不具合は必ず発生します

それをフォローするのは人間の力・・・なんですが

それが足りてない感じのする月曜日でした。

あと5~6年で、子ども達を騙して(笑)この仕事に引きづり込むか・・・

画像は書斎付きガレージのある家のガレージシャッター

白と黒の組み合わせも良いですが

クライアント様の要望に合わせ塗装する予定です

DSC06542 (320x240)

佐伯情報ランキング参加中

 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

よろしくお願いします。(*^^)v