佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

自分の目で

4月5日 土曜日

これと言ったネタはありませんが・・・

忘備録をまとめています。

朝から臼杵市の丘の上の家の解体現場へ

進捗状況確認と寸法計測のできる部位を測量し

佐伯に戻り施工図面を作成。

午後は、去年お引渡ししたデッキとガレージのある家の

一部手直し依頼の下見

ついでにクライアント様のカーテンレールの取り付け作業を、お手伝い(*^^)v

それから、下見した画像をメールで協力業者さんへ送信

その後、建築中の書斎付きガレージのある家へ行き監督業務

夕方は再び臼杵の丘の上の家へ向かい監督業務

デジカメで撮影した画像を瞬時にメール送信できる時代ですが

非効率だと思いながらも自分の目で現場を見ないと気が済みません

その場の空気感、現場の職人さんと顔を合わせての打ち合わせ

全てが重要だと考えています。

事務所に戻ってからは進行中の複数のクライアント様に

進捗状況報告のメール送信

コチラは文明の利器を最大限に利用 (笑)

文字として残るので便利です。

夜は書斎付きガレージのある家の部材チェック

部材は、そのまま現場に入れてしまえば楽なのですが

取付場所が指定される枠材は、一度会社の倉庫へ入れ

部屋別に仕分けし品番や寸法、色などをチェックし

梱包に大きな字で部材名、部屋名などをマーキングします

そして発注ミスなどを事前に見つけ、早めにメーカーと協議し

現場での混乱を避け

遅れや、やり直しが生じないようにします。

DSC_0368 (640x362) 

なにやらバタバタした一日でした

明日はフルタイムでお休みをいただきます(*^^)v

佐伯では春まつりが開催されていますね

晴れるといいな(*^^)v

佐伯情報ランキング参加中

 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

よろしくお願いします。(*^^)v