佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

コトブキヤの想い出

4月6日(日)

久々にフルタイムでお休みをいただく

目覚めたのは11時半(笑)

夢も見ない程の爆睡でした

午後からは、数年ぶりに佐伯の春祭りへ

メイン会場の大手前近辺は大勢の人々で賑わっています

この光景を見ていると自分が小学生のころを思い出します

大手前の中心には7~8階建てのコトブキヤがそびえ立ち、

母が婦人服(笑)を買い物をしている間に

4階のおもちゃ売り場で「見てるだけ~」の弟と私(笑)

街並みが一望できるエレベーターで屋上へ行き、少ない小遣いで

ゲームをする

お昼は最上階でカレーか、地下でうどん(笑)

帰る前に地下で焼きそばをテイクアウト(食ってばっかり)

なんて想い出話を子供たちに語りましたが、そこに大きな建物が建っていた

事を想像するのは難しいですよね・・・

女性軍はメインの会場へ行き、私は息子と女島岸壁に接岸している

イージス艦見学へ

到着 

コチラも大盛況でした

クルマで渋滞20分

艦内は艦橋への順番待ちで30分以上

しかし待ち続けても観る価値は十分にあります

順路に従い、主砲を眺めてから

主砲 

ハシゴのような階段を登り艦橋へ

下の画像は艦橋からの眺め

駐車場に入りきれない車が長蛇の列です

画像中央付近の小高い山のふもとに見えるのが

海上自衛隊の佐伯庁舎

艦橋デッキ 

潜水艦も来てましたが、残念ながら

見学は予約制でした

潜入を試みましたが…屈強な自衛隊員さんに笑顔でブロックされました(笑)

潜水艦 (363x640) 

これから先も、イージス艦や潜水艦が戦場で活躍する事無く災害救助や

イベント事のみで退役できる

世の中であって欲しいですね

見学後、メイン会場に戻り女性軍と合流

島風お好み焼きが、劇ウマでした!!

めづらしく仕事以外のネタですね(笑)

佐伯情報ランキング参加中

 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

よろしくお願いします。(*^^)v