佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ブログを書く意味

忙しいのに、いつブログを書いてるの?

いろんな方からこんな質問を受けます。

質問の回答の前に

ブログ歴について書かせて下さい

今年で6年、SNSは7年ぐらいです。

次に、更新頻度が増えたのはある書籍との出会いで

その本を読むことにより、ブログを通しての情報発信の

重要性を知りました

①出来る限り毎日更新しなさい

更新頻度が高いブログは閲覧者が多く

固定ファン化する確率が高い

△これは本当でした

②ブログの冒頭や文末で自社の宣伝をしない

宣伝文句が増えると読者は引く

ホームページのリンクをさりげなくサイドに表示すれば

詳しく知りたいヒトはそこから来る

△これも納得です

 宣伝しなくてもホームページから顧客は来ました

③最初のアクセスは少ないでしょうが続けていけば地域で

 1位になれる日が来ます

 1位になるとアクセスはさらに増えます

 ランキングには積極的に参加しましょう。

△これは信じてませんでしたが実現しました

質問の件に話は戻り、

ブログを書いている時間ですが

昼休みなら弁当食べながら、

夕方に一息ついた時、

夜は設計や見積をしてますのでその合間、

自宅に戻り寝る前に書斎で・・・などです。

これまでに、いろいろな会社の提供しているブログを

使用しましたが

FC2ブログが早く打ててしっくり来る感じです。

5~10分もあれば打てます(^^ゞ

ブログを書く目的は

これは工務店という外から見てもよくわからない業界を知ってもらう為!

ブログを通じて日々の業務内容を知ってもらい

クライアント様とどんな打ち合わせをし、それをどのように現場でカタチにし

完成させていくか

そして実際に家を新築したりリフォームしたくても、

どうやって依頼したらいいんだろうか?

どんな会社なのか見に行ったら倉庫みたいな建物に事務所があり

中には誰もいなかった・・・。

それならキレイなショールームやモデルハウスを併設している

大きなメーカーの方が

入りやすいし話もしやすいからそちらに行こうって感じになるのは

当然だと思います。

ワタシが依頼主の立場だったら・・・と想像してみても同じ結論に至ります。

そんな中、電話やメールで相談や依頼を持ちかけてくれる方々の

行動力と決断力には頭が下がる思いです。

昔は、過去に建てさせていただいた方々からの紹介が多かったのですが

インターネット環境が整った昨今では、まず自分で地元の工務店

探す動きが強まっているように感じます。

我々は大手メーカーのマネはできませんし、マネをしても勝てません

大手メーカーとの競合になっても価格でわずかな差で負けていましたが

間取りプランや家事動線、収納空間の提案力で勝り

受注させていただいた事もあります。

幸いにも小さいながらも自社で設計から申請業務、そして施工まで

出来る体制を整ているのが強みです。

その強みを活かしてクライアント様をわくわくさせる家づくりを行っていきます。

これからも気が向いた時で良いので

この、つたないブログを読んでいただければ幸いです!!

寝る前に書斎で書いているのですがマウスを事務所に忘れてきたので

編集に苦戦中( 一一)←アホですねwww

佐伯情報ランキング参加中 (1位をあと何日キープできるでしょうか?)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村