佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

うれしい

先日の午後、若いご夫婦が家づくりの相談に

来店してくださいました。

狭い佐伯エリアに家づくりを行う会社は沢山ありますし

大分市まで足を延ばせば有名なメーカーも数多く

存在します。

その中で弊社を訪ねてきてくださった理由は

腕の良い職人が居て、会社としての評判も良いからだと

言われました。

うれしいの一言に尽きます。

まず、家づくりについての要望を聞かせていただき

建築が出来そうな敷地を数カ所紹介して回り

ワタシが知っている範囲内でその敷地のメリット

デメリットを包み隠さず正直に説明しました。

その中のひとつの敷地を気に入ってもらえた感触がしました。

当然ですが即決とはいきません

これから他社にも行き比較検討するのは当然の流れだと

思います。

ちなみにワタシの脳内では、その敷地のメリットを活かし

デメリットを出来る限り消した間取りプランが構築され

つつあります。

ガレージ付きで雨の日にも濡れずに家に入れ

家事労働の中でも重労働な洗濯→物干しの

最短動線を実現した間取り

周囲にはすでに住宅が立ち並んでいるので

その家々と窓(視線)がぶつかりにくく

また隣家への日当たりを妨げにくい配置の

工夫などアイディアは尽きません

一度、間取りプランを見てもらいたとは思うのですが

ハウスメーカーのような攻めの営業方法を嫌う方も多いですから

これまでのように待ちの姿勢で居るべきなのか悩んでいます。

感じの良いご夫婦だったので、もう一度話をしてみたいですね。

土曜~連休中は黄色い家とガレージホームの現場カントク、

古民家リフォームの現場調査&図面描きな日々になりそうです。

(日曜日のみ、お休みをいただきます)

画像は鳥の大きなウン〇が付いた仕事用のクルマ

ウンが付いたと思いたいです(ポジティブ)

DSC01838.jpg

しかし汚いクルマでクライアント様の家に行くのは失礼なので洗車しましたよ。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村