佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

玄関ホール解体

堅田の家 古民家リフォーム

いよいよ築100年の玄関ホールに着手しました。

過去に何度かリフォームが繰り返されている場所なので

解体するとその歴史が見えてきます。

gen2.jpg

まず家具の移動を行い、不要な家具は処分し

解体作業に入ります。

事前調査不能だった床下は全て土だと思ったら

一部コンクリートが張られていました。

湿気もなく良好な状態です。

床下が土の部分には砂利を敷き均した後、

防湿シートを敷き

jari2.jpg

その上にコンクリートを流し込み完成

これで湿気やカビの悩みから解消されると思います。

con2.jpg

床板には無駄な段差が多いので全バラにし

安全で使いやすい玄関ホールに生まれ変わる予定です。

kaitai2.jpg

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

ホームページお引越ししました

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)