佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

主の居なくなった家

GW中に祖母の49日法要があり、主の居なくなった

古民家に親戚一同が集いました。

その中でもひ孫は総勢10人!

DSC_2295 (320x180)

山に囲まれた静かな集落に

この日は一日中、子供の歓声が響きました。

天国の祖母も喜んでくれていると思います。

和尚さんのお経の後、納骨の為

田んぼに囲まれた未舗装の道を歩き、子供の頃

泳いだ川を橋から見下ろしながら林の中へと進み

祖父の眠る墓地に到着

墓地の近くには子供の頃稲刈りを手伝った田んぼや

椎茸の栽培をした林もあり、いろいろな思い出が

溢れ出します。

納骨後、祖母の家に戻り台所に入ると

キレイに磨かれたタイル張りのシンク

造り付けのカウンター

昔から同じ場所にある古い鏡や木製の窓

ワタシが子供の頃から殆ど変わってない内装

もうこれから先は誰にも使われる事が無いであろう場所です。

台所の隣の倉庫には何年か前に一緒に茶葉を煎った釜があります

もうここも誰にも使われる事は無いのでしょうね。

台所だけではなく、居間や床の間、縁側など主を失ったこの家は

外で遊ぶ子供たちの歓声とは裏腹に悲しげです。

初盆が過ぎれば仏壇を佐伯市内の伯父の家に移します

(ちなみにそのスペースは先日リフォームを済ませています。)

DSC_2296 (320x180)

昔から変わらない風景

春は一面のレンゲのじゅうたん

夏はカエルの合掌(大音響)

秋は金色の稲穂が広がり

冬はプラネタリウムのような星空

天の川がくっきり見える場所。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村