佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

曇り時々雨の予報の中

naturalLifeの家

曇り時々雨の予報の中、naturalLifeの家の上棟でした。

弊社の職人+助っ人職人+α=総勢13人で臨みます!!

DSC04463 (320x240)

日頃の行いが良いのか?(ソレハナイ)

予報に反し時々青空が顔を出します。

10時前には、2階の床下地の木組みが完了。

DSC_2423 (320x180)

4隅の通し柱はヒノキ材を使用しています。

DSC_2426 (320x180)

小屋組みは強度を出す為に、少しややこしい組み方に設計

していますが、職人さん達は難なく組み上げていきます。

質問が来てもいいように準備はしていましたが、とりこし苦労でしたね(笑)

午前中で軸組(骨組み)の組立が終わりました。

DSC04471 (320x240)

一時的に雨がパラパラと落ちましたが、すぐに止み

夕方には瓦職人さんが、改質アスファルトルーフィング

と呼ばれる屋根下地用の防水シートを全面に張り

雨対策は万全で完了!!

全ての職人さん達に感謝です!!

ワタシはしばらく筋肉痛に苦しむ日々が続きます(笑)

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村