佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

色鉛筆

鶴望の家

梁(はり)の木組みの構造図面が完成しました。

あとは材料の寸法別に色鉛筆で色分けをし

再検討しつつ、どの寸法の部材が何本必要か数えて

構造材にかかる費用を計算します。

こんな時間のかかる作業は、外注に出すのが楽で良いのですが

もともと設計とは根気の要る作業です。

めんどうな事を避けていては設計者ではなく単なる絵描きです。

実際に大工職人による工事が始まった時

現場からのあらゆる質問に答える事が出来なければなりません

その為にはめんどうでも自分で図面を描き、内容を頭に

入れておく必要があります。

子供の頃から愛用していた色鉛筆は

すっかり短くなりました

DSC04912 (304x320) 

下の画像は、数年前に100均で、買った色鉛筆セット

DSC04914 (320x240) 

これで100円とは驚かされます

DSC04915 (320x240)

しかし使ってみると色の乗りが悪く

芯はポキポキ折れ使い物になりません

100円なのでこの程度ですね(笑)

これでは仕事にならないので、新しいのを購入!

信頼のブランド三菱鉛筆製(500円ちょい)

DSC04913 (320x240)

これでまた数十年は使えますね(^^ゞ

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ