佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

築100年超の古民家リフォーム

昨日のブログの続きです。

児童クラブ完了後は古民家リフォームに着手しました。

以前、この家のクライアント様の職場の増築を

させていただいた際に、弊社の家造りに対する

姿勢を気に入っていただけ今回のリフォームとなりました。

母屋は築100年超

後に増築されたLDKとバストイレなどは築30年超

これまでに個人の大工さんが小規模リフォームを

繰り返し行って来たようで、段差の多い建物で

家が広すぎてリビングから玄関までの移動距離が遠いのも

大きな問題でした。

当然ながら建物の図面も残ってないので、現場調査をし

それを図面化、使いやすい間取りへの変更、断熱性能と

耐震性能も強化。

住みながらのリフォームで生活空間を確保しながらエリアごとに

進めた工事でしたが、無事完了。

DSC04203-2.jpg

納戸だった部分を廊下に改造し、リビングから玄関への

移動距離を短縮する事に成功!

このエリアを引き渡した翌日には窓カウンター部分に

お花が飾られていました。

ちょっとしたカウンターですが、こんな風に使っていただけると

建築屋冥利に尽きますね。

DSC04364-2.jpg

外観は古民家の佇まいをそのままに塗装

元々のデザインが良いので100年前の棟梁に敬意を示す意味で

余計な手を加えません。

玄関内部

DSC04355 (320x240)

段差だらけでしたので、段差を最小限に減らしました

DSC04354 (320x240)

LDKには最新のシステムキッチンを対面式に取付

DSC_2268 (320x180)

バスルームもユニット化

洗面脱衣室も完全リフォームしました。

1-9kansei (320x180)

詳しくは、このブログの左側のサイドバー内の

下から4番目の上堅田の家からどうぞ(^_^)v

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)