佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

今ごろですが

来週からのリフォーム工事の準備を進めていますが

これと言ったブログネタも無いので・・・

年末に時間が無くて書けなかった

2016年の家づくりについてまとめてみます。

まず2015年から継続していた児童クラブを1月に上棟し3月に完成

外観がシンプルなので、パッと見は簡単に造れそうな建物ですが

梁(はり)や屋根の組み方はかなり複雑で難儀しました

ちなみにワタシの設計ではありません

設計図を基に大工さんに見せる工事用の図面を何枚も描き

見やすいように色分けをし、全ての材を手刻みで造り

いろんな意味で良い勉強になりましたが、

大赤字という大変高い授業料を支払う羽目になりました。(T_T)

赤字になるのは見積の段階で分かっていました

次の古民家リフォーム開始まで2ヶ月ほど大工職人さんを

ヒマにさせてしまいそうでしたので、確信犯です。

赤字の事よりも工事期間が短すぎる事も大問題で、眠れない日もありましたね(笑)

なんとか工期内に完成し引き渡しを完了。

私の地元の施設ですし、母校とも関係しているので結果オーライです。(*^_^*)

コチラは玄関まわり

DSC03471 (320x240)

雨の日でも出入りしやすいデッキ空間を兼ねた玄関

多目的に使える遊戯室

DSC03476-2.jpg

木造で広い空間を実現した複雑な軸組(骨組み)

この経験を今後の家づくりに役立てたいですね。

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201605 (640x360)