佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

稼ぎの悪い亭主

OBクライアント様の経営する会社の通用口ドアの

カギの調子が悪いとのご相談がありました。

ワタシが建てた社屋ではありませんが

OBクライアント様の自宅新築やご両親の家のリフォームなどを

させていただいていた恩もあるので現場に急行!

まずは現場調査

キーを錠穴に差し込んでも回りません

ワタシはドアやカギの専門家ではありませんが、

過去に数件の修理を経験しているので・・・

アレコレといじる事5分・・・今回は強敵です!!

全然キーが回りません



う~ん・・・専門家に依頼しないとダメかな?

諦めかけた時

スッ・・・と

音を立てずにキーが回りました

その後はスムーズに施錠できるようになり修理成功!

しかしドアの金具にガタがきているのも事実なので、

次回壊れたら交換をお勧めしておきました。

今回は短時間で勝負がつきましたし

専門家を呼ばずに済んだので無償です。

そう伝えるとクライアント様は気の毒がっていましたが

そもそも幾ら請求していいのか見当がつきませんし・・・



またタダ仕事をしてしもうた

かーちゃんゴメン!稼ぎの悪い亭主で

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

kawaihp20170509.jpg