佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

2017年の家づくりの総括

2017年の家づくり総括

① リビングが真ん中にある家

   大規模リフォーム(リノベーション)

真ん中にある家シリーズ第2弾

2016年のnaturalLifeの家の完成見学会に

来ていただいたクライアント様の家。

築20年ぐらいの和風住宅を全面リフォーム

この家の完成見学会は台風接近中の大雨でしたが

意外にも来場者が多く皆様の関心の高さに

大規模リフォームへの手応えを感じています。

gai1.jpg

kakit1.jpg

②鶴岡の家(新築)

高台に建つ平屋の住まい

ホームパーティーを開きやすくする為に

客間を家の中心に配置、そこから中庭を望める

間取りとしています。完成が楽しみです。

koyagumi.jpg

③ワンフロアリフォーム

  大規模リフォーム(リノベーション)

OBクライアント様からの紹介物件。

弊社に依頼する前に他社から見積を取り寄せていましたが

どう進めて良いか分からない状況でした。

A社 図面は簡単な間取り図のみ 見積も概算のみ

B社 図面無し? 見積はとてもザックリな感じ

これではクライアント様の資金計画すら立てれませんし

設計プランの要望を出そうにも・・・

間取り図だけではピンと来ませんよね

このような大規模リフォームはワタシの得意分野なので

現場を詳細まで調査しリフォームプラン図面と

模型を製作、当然ですが見積を詳細まで作り

クライアント様だけで無くご両親にも気に入っていただき

台風被害の修理で着工が遅れましたが無事完成。

kit1.jpg

gen1.jpg

④台風被害の修理

災害に対して安全な場所は無いと思い知らされる

出来事でした。

水害とは無縁だった地域が次々と床上浸水被害を受け

OBクライアント様の家や施設の復旧に2カ月かかりました。

近所で他社建築の家々は未だに修理が完了してない所が

多数存在しています。

床上浸水7棟 床下浸水10棟以上 設備機器修理 多数

多くのボランティアの方々と職人さんの協力で完工できました。

3-3 Y邸

5-4 M邸

⑤ゼロエネルギー住宅への取組み

2020年から新築住宅は省エネルギー基準を満たす事が義務化されます。

その準備を開始、省エネ住宅より高性能なゼロエネルギー住宅を

建てる技術を習得する為、東京や熊本で研修を受講。

その出張の為の費用を捻出する為に、大分県の経営革新事業の

採択を受け県庁でのプレゼンなども経験。

経営革新事業の関連で雑誌の取材も受け、その反響の

大きさに驚いています。

2018年はゼロエネルギー住宅を建てクライアント様が今以上に

得をする情報を提供できる情報を発信したいと考えています。

KOUKOKU.jpg

1年間ブログを読んで下さりありがとうございました!!

2018年もさらに良い家を造れるように励みますので

よろしくお願いします。

それでは・・・よいお年を

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

  

大分県 ブログランキングへ

ホームページはコチラ

http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

hp201710.jpg