佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

川合工務店 第1号の家

日曜日に現場調査をしたリフォーム物件は

先代の親父様が元請けとして建てさせていただいた

川合工務店(川合建築)第1号の家です。

その当時、先代は25歳前後だったそうです。

25歳の棟梁に家を一件建てさせてくださる

クライアント様に脱帽モノですよね・・・

親戚や地区の人々からは「なぜ?あんな若造に?」

「大丈夫か?」「ちゃんと家が建つのか?」

いろんな言葉が飛び交ったと聞かされました。

45年の月日が経ちましたが、現在もキチンと建ってます!

背後に山がある関係で湿度が高く床の傷みが出てきていますが

しっかりとリフォームすれば、まだまだ使えます。

家の敷地が山の中腹にあり車が横付けできないので

廃材の搬出と、資材の搬入に難儀しそうですが・・・(笑)

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします