佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

近況

中国地方や四国での大雨災害

関西の台風災害の後は北海道

地震・・・

そして大規模停電。被害に遭

われた皆様にお見舞い申し上

げます・・・。

被災した建物を観ると本当に心

が痛みます。

地震や土砂崩れや液状化など

相手が地球ですから我々人類に

は、それに対抗すべく術を持ち

合わせていません。

しかし被害を幾分か軽くする努力

を忘れてはいけませんよね

建物を設計する際には、構造バラ

ンスをしっかりと考える事が大切

です。

設計段階でクライアント様の要望

で柱や壁が邪魔だから抜いてくれ

!と言われても、出来ない事は出

来ない!とはっきりと言う!

それが原因で受注に至らない事も

ありますが・・・仕方ありません

自分でも頑固で不器用だと思いま

す。(T_T)商売下手だなぁ・・・

しかし、くじけずに依頼してくださ

るクライアント様の為に前を向いて

がんばります。

現在施工中

・蛇崎の家

 外装完了 防水、塗装完了

  雨トイ準備

  内部フローリング

  階段架け

・東町の家

 外壁90%完了

  2階床下地

  電気配線

  

  日曜日電気と内装

  クライアント様打合せ

・池船の家リフォーム

 下水配管完了

 正門塗装完了

施工準備、見積中

・会長さんの家

 LDK床張り準備

  10月着工予定

・古民家の土蔵

 見積集計

・丘の上の家

  倉庫の屋根修理準備

・元田の家リフォーム

  見積集計 

  火曜日提出準備

・社宅リフォーム

  近隣挨拶回り

  土曜日着工  

設計中

・プライベートコートのある家

   設計プラン完成

   土曜日提出

 

・稽古屋の家

   設計プラン

・線路が見える家

   設計プラン提出

・上浦の家

   設計プラン

佐伯情報ランキング (今のところ1位)  

大分県ランキング (最高19位)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします