佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

うぐいすの鳴く丘

日曜日午前中は妻と、義父のお墓参りへ

 

妻の生まれ育った地区の外れの丘の上の共同墓地は

うぐいすの美しい鳴き声があたりに響き渡ります。

 

十数年前の4月、桜の花の散る頃義父は天国へと旅立ちました。

中卒で家を出て日本中の現場でトンネルを掘り、最後の現場は

青函トンネルだったと聞かされています。

 

温厚な性格で、妻の実家の前の鉄筋コンクリート造の倉庫を自分で建

てる程の器用な方でした。

自分で建てたら安くなるだろうと思ったが完成後に材料費と人件費を

計算してみたら、事前に取っていた業者の見積と大差は無く、あまり

安くはならなかったそうです・・・。

自分で建てたので納得できるモノが出来たとは言ってましたね。

 

午後から設計をしようと思ったら猛烈な睡魔が襲ってきてダウン(笑)

夕方まで爆睡でした。義父が「休め!」と言ってくれたのかもしれません。

 

良く休めたので・・・月曜から家づくりに励みます!

 

 

 

 

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)4位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   http://kawaikoumuten.ie-yasu.com/ hp201710.jpg