佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

いつの間にか家主に無断で張り付けられているステッカー

リフォーム依頼のあった家の現場調査中

エコキュートにこのステッカーが貼られていました。

そういえば、数年前にリフォーム工事した家にも貼られていましたね。

f:id:kawaikoumuten:20191019183602j:plain

家主様に「このステッカーは、いつ貼られましたか?」と質問したところ

見た事が無いとの回答です。

このようなステッカーを貼られている事自体に気づいてない様子でした。

 

この家は外周に塀がありませんので、インタホンを鳴らしても反応がないのをいいことに留守中に無断で貼ったものと推測されます。(あくまで推測)

事実だとすれば不法侵入罪が成立するかもしれません。

 

昔FBに似た内容の記事を書いたところ、友人宅にも営業マンが来でステッカーを貼らせてくださいと言ってきたそうです。

しかしその友人の父親は電気水道工事業を営んでいる専門家です(笑)

当然お断りしました。との事です(^.^)

 

弊社が管理させてもらっている一戸建ての借家のガス給湯器にも勝手に貼られてました。ここも塀は無いので簡単に貼れます。これも不法侵入罪の可能性ありですね。

ステッカーは強力な糊で剥ぎ取るのが困難でしたのでマジックで塗りつぶしてあげました。借家の場合は修理金を負担するのは原則大家さんです。

大家さんの許可なしに張る事は許されません。

 

この会社の方々はマジメに修理の業務をされているかもしれませんが・・・

仮に、高額請求をしてくる業者なら困ります。

 

また機械本体の内部の修理はメーカーでないと不可能な部位も多く存在します。

メーカーのサービスマンはタブレット端末を持ち部品発注を行うので、このような業者では純正部品が入手できない可能性もあります。

 

そもそも、他人様の土地に無断で立ち入り、その所有物に無断でステッカーを貼るのは良くないですね。会社としてのモラルを疑います。

 

機械が壊れた時は、施工した工務店か電気水道業者に連絡し調査をしてもらい配管や電気配線に不具合があれば直ちに修理する。機械本体の場合はメーカーに修理を依頼する。これがベストなやり方だと思います。

 

工務店等が倒産や廃業で居ない場合は地元で信頼の厚い会社に依頼するのも手ですね。

 

修理業務では調査に時間がかかるので利益は出にくいです。言い換えれば利益を出そうとも思いません。正直言って人件費等を考慮すれば赤字です。

クライアント様が困っているのですから、出来る限りの事はさせていただく姿勢が大切です。

 

しかしクライアント様がDIYでミスした事による不具合までは面倒見きれませんので・・・その場合は自己責任でお願いします。<m(__)m>

 

 

以前、夜中に緊急レスキュー電話がかかった事があります・・・
原因は配管のDIY作業でしたので、翌日フォローに伺いました。

電気配線や水道配管の工事には資格が必要です。

安易なDIYは控えましょうね(*^。^*)

 

 

 

バナーをクリックするとランキングを見る事ができます。

佐伯情報1位

大分情報(最高で)3位

 

にほんブログ村 地域生活(街)

九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街)

九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村

ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain