佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

5分で寝落ちしそう

GW最終日は雨模様

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

本日も通常業務です。午前9時半より「キッチンの後ろにスタディコーナーのある家」のお客様とキッチン関係の打合せ。

打合せも大切ですがカワイイお子ちゃま達に癒されてます(#^^#)

 

午後からはコレ

f:id:kawaikoumuten:20210505220053j:plain

一級建築士の定期講習です。

以前は平日の貴重な仕事時間を潰して大分市の会場まで1時間かけて行き、ほぼ一日監禁状態で睡魔と闘い¥12,000の出費と言う苦行でしたが・・・

今回はコロナ禍の為、web講習になりました。

 

ただし終了考査は大分市の会場で平日に受験する事になります。

これもリモートでえええやん・・・(T_T)

 

講義内容ですが、例によってエライ先生が講習テキストを読むだけという劣悪な内容(笑)

全然頭に入りません・・・5分で寝落ちしそうになります。

講義を聞きながら苦いコーヒーを淹れて飲んで耐えます(;´д`)

 

テキスト読むだけならナレーターの方に丸投げで読ませた方が良くないかい?

せっかくのweb講習なんですから図解や動画を駆使して分かりやすい講習にこころがけるべきだと思います。

 

無条件で全国の建築士事務所に所属している建築士から¥12,000徴収できるので、そんな努力も不要なのでしょうか?

 

普段から実務で触れている部分の法改正は頭に入ってますが、そうでない部分は改めて学ぶ必要がありますね・・・。

講習テキストは文字ばかりで読むのがイヤになりますが、別冊テキストは図解付きで充実した内容なのでそちらで理解を深めます。

f:id:kawaikoumuten:20210505221314j:plain

 本日は2時間ほど受講しました・・・あと3時間分ぐらい残ってます(;^_^A

終了考査日までには全て受講しときます・・・

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain