佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

ようやく実現したオンライン講習

月曜日は快晴!しかし皮肉にも黄砂が舞ってます・・・

こんな時は雨の方がいいですね(;´д`)

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計担当りゅうじです。

 

「帰宅後に手洗いうがいのできる家」の工事がスタートしました。

「中山団地の家」も大工工事中です。

 

現場カントク業務の合間に「キッチンの後ろにスタディコーナーのある家」の構造設計も進めています。プリントアウトする計算書の量がハンパないですね・・・💦

 

今夜は自宅にて改正建築物省エネ法のオンライン講習を受けています。

ワタシの主業務の木造住宅の設計程度なら簡単な講義内容です。

 

実務で行う計算自体はカンタンなのですが・・・計算にもっていくまでが根気の要る作業となります。設計変更の度に悲鳴を上げる事になるかも(笑)

 

f:id:kawaikoumuten:20210329234531j:plain

 

これまでの普通の講習なら平日の昼間に現場を空けて、大分市の会場で長時間拘束されて受講するのですがコロナ禍の為、今回からはオンライン講習となりました。

 

youtubeで受講ができます。これはありがたいシステムになりましたね。

 

しかし、その気になればコロナ禍以前でも実現できたとは思うのですが・・・

日本全国で会場を確保して講師を派遣するよりはコストもかからないのでは?

このコストは税金から捻出されますしね・・・

 

改正建築物省エネ法については後日ブログに書きますね。

www.mlit.go.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain