佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

リフォームプランを考える夜

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

今夜もリフォームプランを思案中。

お客様の要望は頭に入れたのですが、言葉として出てきてない要望が現在の家のあちらこちらに見えてきます。

面積が限られた小さめの平屋の家。

そこで暮らすご家族が快適に生活できる空間を創造する。

これをプラン(提案図面)に落とし込むのは楽しい時間です。

 

ソフト面では・・・

奥様の家事の動線

お子様を連れて帰宅した時の動線

ご主人が仕事から帰宅した時の動線

家族が集うスペース

お子様の成長に合わせて可変する部屋の役目と間取り

部屋の中がモノで溢れないような収納計画

 

ハード面としては

家の構造強度 柱位置 梁の位置 窓の位置 筋交いの位置

水道配管や電気系統の取り回し

断熱性能

屋根外壁など維持管理のしやすさ

東西南北 太陽の位置 西日

前面道路と駐車スペース

電線引き込み、給排水経路

敷地境界線

法令順守

 

資金面

使える補助金はないか?

融資先の検討

ファイナンシャルプランなど

 

平面プランは完成したので三次元的なモノも作成したいですね。

 

 

水曜日の現場状況

「キッチンの後ろにスタディーコーナーのある家」

  基礎工事中

 

「石丸の家」

  2階内装工事中

 

「鳶親方の事務所」

  天井解体中

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加