佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

土地を探そう1 地球上に安全な土地はない 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

たまには為になるブログを書いてみようと思います。

タイトルどおり「土地を探そう」です。

 

理想の土地を探しているが、なかなか見つからない方が多くいらっしゃいますよね。

このブログが少しでも参考になれば幸いです。

 

まず最初に「地球上に安全な土地は無い」

イキナリとんでもない事を書きましたが真実です。

 

地震は日本中で起こります。

地震予知も現在の技術では確立されてません。

残念ながら数秒前に地震速報が出るレベルですね。

 

水害は海や川があれば起こります。

ワタシの自宅のすぐ近くに川がありますが、住宅地より川底がかなり低いので台風や大雨でも氾濫する事はありませんでした。

2車線道路の堤防や一部コンクリート補強された護岸もあり河川整備の状態は良いと言えます。

 

しかし4年前の台風で家は床下浸水、クルマは全滅

原因は、川上で流木がコンクリート補強されてない護岸を破壊し堤防が一部決壊。

川下の橋の欄干に流木が引っ掛かり水をせき止め逆流し、国道まで冠水で通行不能になる事態が発生しました。

 

山やガケがあれば、ガケ崩れや土石流の可能性はあります。

地震に強い強固な岩盤で、水の来ない丘の上なら安全かもしれません。

ただし強風の影響は受けるので台風の際の飛散物や近隣火災での延焼の危険性はあります。全てにおいて完璧で安全な土地はありません。

 

どこを妥協するかが重要になりますね。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加

 

大分県佐伯市弥生 川合工務店一級建築士事務所ブログ
「OPEN LIFE 家を設計して建てる日記Ⅱ」
作成者 代表取締役 川合竜二