佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

土地を探そう2 ガケと地盤

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

土地を探そうシリーズ2回目 対策編です。

まず、裏に山やガケがある場合

土砂災害警戒区域の情報をweb上で公開してますのでここで調べる事ができます。

sabo.pref.oita.jp

 

新築が不可能な区域もありますので、注意が必要です。

ワタシの住む地域では敷地の裏側に山やガケがあるのが当たり前(笑)

なので、公共工事等でコンクリート擁壁や砂防ダムが整備されいるかを現地で確認しましょう。

目で見て崩れそうなガケだったり、恐ろしく高いガケの付近は避けた方が無難です。

県条例で建築規制がかかる区域もあります。

詳しくは実務で設計や申請業務をしている建築士に聞いてみると良いですよ。

 

工務店等で看板に設計施工と書いていても設計は下請け任せの業者も居ますので注意が必要です。

 

若しくは建築住宅課がある市役所や県の機関に問い合わせるのも良い方法です。

 

事前に電話で担当者に訪問予約すれば、資料を揃えて親切に教えてくれる役所も存在します。

アポ無しで行っても担当者が現場に出てて不在な場合もありますよ。

 

 

 

次に地盤調査結果について知りたい場合は

supportmap.jp

 

 

このような便利なサイトがありますので、気に入った土地が見つかった場合は自分で調査ができます。あくまで目安としてご使用ください。

 

いや~今回も為になる内容ですね(#^^#)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加