佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

晴耕雨読 晴屋根雨床下

こんにちは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです。

 

土曜日はまとまった雨になりましたね。

ワタシの場合は晴耕雨読ならぬ晴屋根雨床下(はれやね、あめゆかした)です(笑)

 

画像は現在リフォーム中の築4~50年経過していると思われる家。

昨日まで屋根に登る毎日でしたが、それも完了。

施工中に震度5強地震に遭いましたが事なきを得ました。

 

f:id:kawaikoumuten:20220219171407j:plain

 

で、本日は雨なので床下探検隊♪

この家の床下に入るのは4年ぶりかな

f:id:kawaikoumuten:20220219171449j:plain

 

この時代の床板やそれを支える木(根太)は、現在に比べると細いので

限界を迎えるのが早い傾向がありますね。

床下の地面も土のままなので湿気でカビも発生してます。

理想を言えば床下に全面防湿コンクリートを施工して、床も全面張替えしたい

ところですが、コストがかかりすぎるので今回は補強のみ行います。

 

床下で必要材料の採寸をしたので、工房に戻り加工

月曜日に施工予定です。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加

 

大分県佐伯市弥生 川合工務店一級建築士事務所ブログ
「OPEN LIFE 家を設計して建てる日記Ⅱ」
作成者 代表取締役 川合竜二