佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

間違えた施工

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです。

 

SNSDIYをしている方の投稿されている画像を見て驚きました。

明らかに建材の使用方法を間違えてます。初心者あるある的な間違いです。

いや、プロでも間違えてる事例がありましたね。


DIYの施工は50%以上進んでる状態です。

このまま進めた場合、雨もりや壁内の腐食が進む可能性があります。

知り合いなら気兼ねなく一言伝えるのですが・・・

他人様ですから余計なお世話ですよね~。

建材がホームセンターで簡単に手に入り施工方法はテレビ番組やネット動画で公開されてます間違えてる動画もありますが・・・

 

DIYにはリスクもあります。自己責任ですね。

 

酷い事例としては真夜中にトイレのウオシュレット交換をDIYして失敗!

水漏れが止まらないので器具を貸して欲しいとの電話・・・

手持ちの器具が無いので手も足も出ません、トイレの水道管のバルブをマイナスドライバーで閉めて翌朝ホームセンターに行くようにお伝えしました。

 

不測の事態を想定して昼間に施工する事をお勧めします。

日曜でもホームセンターは営業してますからね。

 

古い水道管やバルブは施工中に破損する恐れもあります。

プロにお任せした方が安心です。

 

ワタシはクルマが好きで自分で整備する事もありますが、簡単な部分のみです。

安全性に関わる部分はプロにお願いしています。

 

 

 

大分県佐伯市弥生 川合工務店一級建築士事務所ブログ
「OPEN LIFE 家を設計して建てる日記Ⅱ」
作成者 代表取締役 川合竜二

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain

友だち追加