佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

休刊

昼間は現場カントクとダンプの運ちゃん夜は設計な毎日を送ってます。

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の現場カントクりゅうじです。

 

プロ向けの建築専門誌が休刊するとの情報が入りました。

内容が充実していて良かっただけに残念です。

 

休刊の原因はわかりませんが、通販で年間契約でないと読めないのがネックでしたね。

ページの合間に建材の広告がやたらと多くて読みにくい面もあったかな?

 

専門書は高価ですから店頭でパラパラと立ち読みして必要なら購入する方式なら良かったのではないかと思います。


しかし、記事の充実度は素晴らしかったので過去の特集を単行本形式で販売してほしいですね。実際に数冊刊行されてますので、あり得る話かもしれません。


web上で様々な情報を得られる時代ですが、重要な事は紙に書かれた本の文字で読みたい人も多いはずですからね。

 

web上の情報はソースが分からないモノも多く、鵜呑みにするのは非常に危険です。
(このブログもweb上の情報ですが・・・(笑))

 

書いている人物の素性が明らかでないモノはいくら内容が良くても、それに対して責任を取る覚悟が無いのかな?などと思ってしまいます。

 

情報過多・・・正しい情報を取捨するのが難しい時代になりましたね。

 

画像は古民家リフォームのリビングの内装仕上げ工事の状況です。

f:id:kawaikoumuten:20210309192119j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain