佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

退職願を書いた事ありますか?

退職願を書いた事がありますか?
こんばんは川合工務店一級建築士事務所の社長りゅうじです。

 

少し前、芸能人が大手芸能事務所を辞める話題がネット上で話題になりましたね。

普通の会社に例えてみるなら、育てた社員が仕事出来るようにようになって辞められたら会社としては大赤字です。

 

弊社の先代社長が言ってましたが、大工職人は仕事が出来るようになると独立していく・・・と、

 

職人にしてみれば自らの努力で新しいステップへと踏み出す事になります。

会社にしてみれば、新人の頃は給料分の働きも出来なかったのに経験する機会を
与えて一人前に育て上げたのに辞めるのか・・・

 

ワタシも25年前は他社に務めていたので、どちらの言い分も正しいと思います。

かっては公務員という安定したレールを外れたワタシを拾っていただいた大分市の会社は残念ながら現在は存在してませんが、今でも感謝しています。

 

あの会社で働いた日々の事が、時々夢にも出てきます。
大分県の各所に現場があり、昼夜関係なく走り回り現場だけでなく手描きで多くの図面を描いた日々・・・良い経験をさせてもらいました。


若かったワタシは、わずか3~4年で仕事を覚えたつもりになり次のステップへ出ていきました。ワタシが退職しても業務上の損害は皆無でしょうが、給料分働いてない事は明確です。


あの会社に恩返しができる事ならしてみたいのですが・・・それも叶わず。

 だから夢に出てくるのかもしれませんね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

f:id:kawaikoumuten:20191012234418j:plain