佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

発掘調査(書類の)

イキナリ法規の話で読むのがイヤになるかもしれませんが

お付き合いください(笑)


建築士事務所の図書保存の制度と言うのがありまして

ザックリ書くと建物を設計した際の図面は保存しなさいよ

みたいな事です。当たり前の事ですね。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

約10年前に新築させていただいた家のオーナーさんから

壁紙の一部張替えの依頼がありました。

 

10年前の設計の図面などは当然保存してます。

しかし、壁紙の品番まで全てを保存する事は不可能に近いのですが

書庫を探してみます・・・💦

 

今回は図面ファイルの中に保存してました。ワタシは運がいい(笑)

その壁紙は残念ながら廃盤でしたが、内装の職人さんが近い柄の品番を探し出してくれて現地にてオーナーさんと比較してもらいました。

 

幸いにも納得していただける柄がありましたので、来週張り替えます。

 

そろそろ、書庫の整理整頓しないとなぁ・・・

各家を分けてファイルにまとめているのですが、書棚に置場が無くなりつつあります。

明らかに不要な書類は廃棄しておく必要もありそうですね。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加