佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

バージョンアップの誘惑

20年以上愛用している3次元の設計デザインソフトが数年ぶりのバージョンアップ!

魅力ある新機能・・・購入するか悩み中。

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

昔は紙と鉛筆があれば何でも描けました。

現在はそのような根性はアリマセン(笑)

 

ちなみに、「アーキなんとか」とか言う名前の高機能な3次元設計ソフトはフルセットで200万円くらいします。
買えません(笑)

 

それのオプションを外した基本セットになると60万円くらいかな?
それでも買えんけど(笑)

基本セット程度の性能なら魅力は感じませんけどね。

 

そもそも年間着工棟数が少ないワタシのような工務店

そのような高額なソフトを導入しても元が取れないのが

正直な意見です( *´艸`)

 

で、今回悩んでいるのは20年以上愛用している安価な3次元ソフトのバージョンアップなんです。費用は10万円

200万や60万に比べれば安いですね~

 

 

これまで不満だった部分も改善され魅力的な新機能も搭載されているし、この先プレゼン業務も増えるし、あの性能で10万円はバーゲンプライスだとも思います。

 

しばらく悩みます(笑)