佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

明治35年

急ぎの案件があり、朝現場で職人と打合せした後は一路大分市

行先は法務局です。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

ワタシの仕事用軽バンにナビは付けてません

脳内ナビです(笑)

大分市はかっての庭なのでナビは必要ありません
でも最近出来た新しい道には疎い(笑)

で、1回道を間違えたのは内緒です(大笑)

 

久々の法務局、10年ぶりくらいかな?

相変わらず迷路のような間取り

設計〇手ですね(暴言)

 

今回は法務局のコンピュータに登録されてない登記物件の調査です

待つ事15分くらいでカウンターにて登記簿のコピーをいただきました。

 

内容は手書きで書かれており、筆のような筆跡?

縦書きで文字が汚い上に小さくて殆ど読めません

 

スマホで撮影し拡大してみると

 

明治参拾五年 〇〇郡〇〇村・・・

 

西暦1902年 120年前の書類でした。

この書類は何年ぶりに人の目に触れたんでしょうね

歴史のロマンを感じます。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加