佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

しあわせな時間

建築の専門学校時代の事をふと思い出しました。

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所の設計りゅうじです。

 

学校の場所は小倉北区オフィスビルに囲まれた街中

鉄筋コンクリの5階建てで外観は普通のビルですね。

屋上には人工芝が敷かれた学生達の憩いの場(サボり場)がありました。

 

現在は廃校されており、商業施設が立ち並んでます。

 

通常授業は窓が少ない閉鎖的な広い教室(違法建築じゃね?)

そこに100人ほどの学生を詰め込んで行う座学は苦痛・・・

 

しあわせな時間は製図実習

土曜日は午前午後と一日中製図版(ドラフター)に向かい図面を引く

 

この製図室は4階にあり大きな窓からビル街と空が見渡せ心地いい

休憩時間は5階の学食か屋上へ向かいみんなでワイワイと楽しむ

 

当時の仲の良かった友人で建築の仕事をしてるのは少数になりました。

みんな、波乱万丈な人生を歩んでます。

 

あれから30年以上の月日が流れてますね。

今でも鮮明に思い出す事のできる風景

ついこの前の出来事の様です。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加