佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

2022年の家づくり

2022年の家づくりと言う事で思いつくままに書きました。

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

1月の地震と9月の台風で、多くの被害があり

その修理に走り回った印象です。

 

新築は少ないですね💦

コロナ禍で自由見学の完成見学会が開催できないダメージが

モロに出てる感じです。

予約制だと冷やかしのお客様が少ないのがメリットですが

分母が少なくなるのはデメリットですね・・・

 

 

・施工中と完了した主なプロジェクト

キッチンの後ろにスタディコーナーのある家 新築

マンションリフォーム

桝形の家 屋根リフォーム

地震被害の家の修理多数

臼杵の家 ガレージリフォーム 

堅田の家 古民家リフォーム2

Tfactory 屋根と外装リフォーム

鶴見の家 外壁リフォーム 

門前の家 屋根と外壁リフォーム

築60年の家リノベーション

戸建て借家リフォーム

セカンドライフの家

台風被害の家修理多数

稲垣の家 外装リフォーム

T店舗 外装リフォーム

Ⅿ工場 外装リフォーム

留田の家 内装リフォーム

 

・計画中の主なプロジェクト

遊歩道沿いの家 リフォーム

回遊できる家 新築

武道の稽古場 新築

折原の家 新築

同級生の家 リフォーム

東町の家の茶室 リフォーム

上小倉の家 外装リフォーム

門前の家 リフォーム

ちいさなお家プロジェクト

ショールームファサード

古民家の蔵の修理x2件

 

現在のところこんな感じです

新築が少ないのはあいかわらず(笑)

 

逆にリフォーム依頼が増えてきた印象です

新築のようなリフォームは得意分野なので今後はコレが主軸になるのかな?

産廃の問題もあるので、解体部分を少なくする知恵や技術が必要ですね

 

リフォームだと他社との競争に持ち込まれる事は稀なので

不毛な価格競争に遭わずに済むのはありがたい限りです。

資材も人件費も上昇してるので利益が出にくい状況が今後も続きます。

 

その辺はワタシが営業、設計、現場カントク、営繕作業員を兼務して乗り切るしかないのかな。
好きな仕事をさせていただいている喜びは常にあるので苦になりませんけどね(笑)

2023年の各プロジェクトの進行が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加