佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

あのころ何歳?

土曜日の午前中、現場の裏の小高い山に神社があるので

カントク業務の合間にちょいと散歩に行きました

 

こんばんは川合工務店一級建築士事務所のりゅうじです。

 

急な石段は100段前後でしょうか?

途中で膝が悲鳴を上げす。

 

40年以上前、小学生の頃の課外授業でココに来た事があります。

あの頃担任の先生は50代だったと思います・・・

 

当時、先頭を駆け上がっていた先生の体力に驚かせられます(笑)

確かこの後は、山の裏側の川沿いの獣道を走り抜けて学校に戻りましたね。

ホントどんな体力してんだろ先生?

 

その先生は漁船も所有していて、休みの日にはクラスの数人づつを順番に佐伯湾クルーズに招待してくれたりもしました。

湾内には石油備蓄の大型タンカーや、自衛隊護衛艦が5隻前後停泊していて

それを間近で見学できたのは楽しい思い出です。

 

そうそう、先生の家はガレージハウスで、車庫の2階におしゃれな部屋があり大きな帆船の模型が飾られてました。海外のホテルのような部屋でしたね。

部屋の隣には当時としては珍しい洋式便器を据えたトイレもあり

用を足しに行った同級生が「先生・・・このトイレの使い方がわからん」

一同大爆笑

あ、ワタシも使い方がわかりませんでした。

 

 

先生に最後に会えたのは10年くらい前の同窓会だったかな?

良き思い出です。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ
にほんブログ村


大分県ランキング

人気ブログランキングへ

<ホームページはコチラです。   https://kawaikoumuten.ie-yasu.com/

友だち追加