佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

脳内シュミレーション

未明の地震で目が覚めました

案外長い揺れでしたね

体感的には震度3クラス

その時脳内では

3年前の東北の惨状が駆け巡り

もしこの揺れが、東南海トラフ地震なら揺れがおさまった後に何をするかを考える

まず家族の安否確認

火の元確認、ライフラインの状態、

近隣の建物の被害の様子、火の手が上がってないか?

家具の倒壊等で救助の必要でないか?

メディアが発する情報の確保

次に現場の事

建築中の家に被害が無いか

足場の倒壊は無いか

過去に建てさせていただいた家に被害は無いか

などなど・・・考えるのは簡単ですが

どこまで行動に移せるかは未知数です・・・

そうしている間に揺れはおさまり

再び眠りに入る

朝のニュースでは佐伯市震度5弱と大げさな報道でしたが

佐伯市は広いのでもっとも揺れた観測点が5弱であり

殆どの観測点は3程度でした。

震災から3年と3日

なんだか考えさせられる朝でした。

現場の足場に上がり各部のチェック!

当然ですが異常なしです。

佐伯情報ランキング参加中

 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ
にほんブログ村

よろしくお願いします。(*^^)v