佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

80年間お疲れ様でした

丘の上の家

築80年の母屋を解体中です。

クライアント様の家族やご先祖様を80年間守り抜いた家

逆算すると昭和9年ごろに建てられたと推測されます

これまでに地震や風水害も幾度となく受け、一部崩壊や

腐食や蟻害も受けていますがそれでも建ちつづけていた家

解体により現れた丸太の梁を縦横に組み合わせた小屋組みは美しく

当時の匠に尊敬の念を抱かずにはいられません・・・

DSC06702 (640x480) 

解体の様子をクライアント様と祖父様と

3人で眺めました

祖父様の話によると梁は、他の家の解体時に出たものを

再利用しているとの事

100年以上経過しているでしょうね

祖父様の思い出の詰まった家を解体するのは心苦しい限りですが

同じ場所に、新たに家を建てさせていただく事に感謝をし

我々現在の匠も負けずに良い仕事を!

佐伯情報ランキング参加中

 ▽バナーをクリックするとランキングが上昇します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村

よろしくお願いします。(*^^)v