佐伯市で家を設計して建てる日記

佐伯市で家の設計と現場監督を楽しみながら行う毎日です。子育て世代の家づくりをサポートするパートナー。家づくりのアドバイザー 一級建築士 一級建築施工管理技士 

行きたかった場所に行ってきた

雨の為コンクリート工事は延期ですので

午前中は設計と見積などを進め

午後からは予約を取り行きたかった場所へ行きました。

そこは古民家再生リフォームの設計打ち合わせをさせてもらっている

クライアント様お勧めの古民家カフェです。

玄関は趣のある木製の引違い戸

玄関

オーナー様曰く塗装以外のメンテは行っていないそうですが

建て付け状態は良好でその耐久性に驚かされます。

当時の建具職人さんが良材を厳選し

匠の技術を惜しみなく発揮した結果だと考えられます。

建物の内部はオーナー様のメンテが行き届いていてキレイな状態が保たれていますね

古民家リフォームの参考になり脳内でイメージの増殖が止まりませんwww

来て観て良かった(*^_^*)

居間

ちなみにこのお店のホームページ等は存在しませんが

ネット検索するといろんな方々のブログに掲載されています

それを読んである程度予習をして訪問したにも関わらず

やはり現物は凄かった!の一言に尽きます。

「和」のテイストを観たくて訪問したのですが

驚かされたのは大正モダンのようなカフェ空間

これもネットの画像で予習はしていましたが

やはり現物は凄い

その部屋は昭和初期にリフォームされたそうです

古民家の「和」の外観からは想像できない「洋」の空間

ここに画像を掲載してもその良さは全然伝わりませんので

実際に行かれる事をお勧めします。

・・・と書きましたが家の歴史や調度品などの話に夢中になって

2時間以上も滞在したにも関わらず

オーナー様にブログ掲載の許可を頂くのを忘れてました・・・

ので店名公開は控えます。

分かるヒトには分かるでしょうがwww

気になる方は個人的にメールくだされば

店名、営業時間等お知らせできます。

明日も雨かな・・・

基礎のコンクリート流したいんですけどね

佐伯情報ランキング参加中 (2位~6位をフラフラと・・・)

 ▽バナーをクリックするとランキングアップします 

   にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐伯情報へ

にほんブログ村